処方箋の内容が先発医薬品だった場合でも、患者さまのご希望と医師の許可があれば変更が可能です。もし、医師から「変更不可」の指示がある場合は、薬剤師の判断のみでは変更ができないため医師への確認が必要となります。
お薬についてQ&A
ここではお薬や薬局に関するご質問を、Q&A形式でご紹介しております。
その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お薬について
薬局について
薬剤師訪問サービスについて
ジェネリック医薬品について教えてください。
ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発品)の特許期間が満了後、厚生労働省の承認を得て製造・販売されるお薬のことで、その有効成分・有効成分の量・効き目・安全性は新薬と同等だと証明されています。新薬に比べて開発費が大幅に削減できるため、新薬と同じ効き目でありながら価格を安価に抑えることが可能です。また、お薬によっては錠剤の小型化や味など飲みやすさや使用感が改良されているものも多くあります。ジェネリック医薬品の使用は国全体として推奨されています。
薬を飲みやすくする方法はありますか?
はい、大学薬局むろまち・大学薬局さかもと・城東調剤薬局では複数のお薬を服用時点ごとにおまとめする「一包化」や、錠剤の分割・粉砕など飲みやすい剤形への変更が可能です。※分割・粉砕についてはお薬によって対応できないものもございますので、まずは薬剤師にご相談ください。
オンラインでお薬について相談することはできますか?
はい、大学薬局むろまち/城東調剤薬局ではオンラインでの服薬指導が可能です。パソコンやスマートフォンのビデオ通話を使って薬剤師からお薬についての説明をさせていただきます。お気軽にご相談ください
指定の薬剤師さんにいつも担当して頂くことは可能ですか?
はい、可能です。大学薬局むろまち/大学薬局さかもと/城東調剤薬局薬局では「かかりつけ薬剤師制度」を行っており、ご希望であれば患者さまにご指名を受けた薬剤師がかかりつけ薬剤師として毎回担当させていただくことができます。自分のお薬の使用状況をしっかりと把握している薬剤師がいると相談もしやすく、安心してお薬を服用することが可能です。
別々の病院で発行された処方箋を一緒に出すことはできますか?
はい、可能です。複数の病院でもらった処方箋から、薬剤師がお薬の重複や飲み合わせなどをチェックさせていただきます。より適切に服用状況に合わせたご説明ができるため、安心してお薬をお使いいただけます。また、「かかりつけ薬局」としていつも大学薬局むろまち/大学薬局さかもと/城東調剤薬局薬局でお薬を処方されると、お薬に関する説明、飲み方などの内容を記録し、皆さま一人ひとりに合わせた情報を提供することが可能です。
どこの医療機関でもらった処方箋でも受け付けてもらえますか?
はい。日本全国どちらの医療機関で発行された処方箋でも受付が可能です。
希望すればジェネリック医薬品に変更してもらえますか?
処方箋の内容が先発医薬品だった場合でも、患者さまのご希望と医師の許可があれば変更が可能です。もし、医師から「変更不可」の指示がある場合は、薬剤師の判断のみでは変更ができないため医師への確認が必要となります。
処方箋をもらってから日が空いてもお薬を処方してもらえますか?
発行日当日でなくても処方は可能ですが、処方箋は医療機関で発行された日から4日以内と期限が決まっております。期限内に薬局にお持ちくださいますよう、ご注意ください。
在宅医療を受けているのですが、薬剤師訪問サービスは対応していますか?
はい、大学薬局むろまち・大学薬局さかもと・城東調剤薬局では薬剤師訪問サービスを行っております。在宅医療を受ける地域の方々のご自宅に、薬剤師本人が訪問しお薬を届けるサービスです。お届け以外にも、お薬のご説明や服用管理のお手伝いなどを行い、医療機関やケアマネージャーと連携しながら患者さまが安心して在宅医療や介護サービスをお受けできるようサポートいたします。